« 店米山武のこの頃 | メイン | いたって元気です »

2008-05-29

蔵出し品のひとつふたつ、、、。

080528_002

 60年有余の時を経て、日の目を見た磁器の数々。

 戦時統制で瀬戸物を扱った時期がどれ位あったか?今となっては記録もないので、いつ頃どこから仕入れたのか解りません。

 5個づつ紐に縛られて、、、そのままゴミに出したいくらい真っ黒埃まみれ。

 一個一個洗いながら、となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」が蔵に棲んでいたのではと考えたら♪となりのトットロトト~ロ♪のメロディーが頭の中でグルグル廻りだしました(笑)。

080528_007_2

 ちゃぶ台も真っ黒くろすけになっていましたが、洗ったらピカピカ!!

 大家族の中にあって、、、誰がどんな風に使ったのだろうか?と考えたら眠れなくなってしまいそう(笑)。

 いつか「蔵出し品」をご覧いただけるのを小さな希望にしながら、今日もせっせと荷物整理です。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce56c970c

Listed below are links to weblogs that reference 蔵出し品のひとつふたつ、、、。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北