« 初めての同級会 | メイン | 木のぬくもり »

2008-06-25

里山探索

P6150212

 先週の日曜日、余震の不安よりも好天の興奮が上回りまして。県道上八瀬線からループ橋を抜けて、室根山の東側、上廿一、徳仙丈山をぬける約2時間のルート。新緑のトンネルを抜けて、なんとも清々しい。

P6150214

 林道の頂上付近から太平洋を眺める。山だらけ。

P6150220

 室根山の東側に広がる牧場。遠くで牛がのどかに草をはんでいた。

P6150225

 上廿一の棚田。生活排水も少なくて、おいしい米が獲れるんだろうな〜。

P6150229

 徳仙丈山のツツジの群生地を少しくだると、ミズナラと栗の涵養林だった。みずみずしい。

P6150235

 徳仙丈の登山道にある「石抱き欅」。盛岡の石割桜は有名だけれど、こっちは逆に石を包み込んでいる。植物って不思議。

P6150245

 徳仙丈登山道口には沢水がとうとうと流れていた。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce561970c

Listed below are links to weblogs that reference 里山探索:

コメント

この牧場、凄くいい所ですよね。

クネクネ道からドォーン!と目に飛び込む雄大さに圧倒されます(^^)/

息子から「おうまさんにのる!」と熱望されてるので近々行きます☆

乗馬、以外にリーズナブルですし♪

>ハマーさん
牧場のど真ん中で大の字になって寝転がったらどんなに気持ちいいだろう、なんて想像しながら眺めました。僕は馬と相性が悪いのか、乗ると必ず振り落とされてしまいます。馬も人を見るんですよね(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北