« 副都心線開通記念 奥原しんこエキシビション | メイン | らずもねぇなぁ »

2008-06-22

へしこのお茶漬け

20080620_011

 若狭小浜名物の「へしこ」。

 鯖にかなりきつく塩をまぶして糠漬けにしたもの、、、それを酒で洗ってあるらしい商品が福井の知人から送られて来ました。朝の連続ドラマの舞台になった時に存在を知りましたが、食べるのは初めてです。

20080620_013

 お礼の電話をしたら、

「お茶漬けが美味しいですよ~。」

 と言われたので早速挑戦です(笑)。

 サッとあぶったへしこをほぐして、岩のりと小口ネギをトッピングしていっただきま~す。

 そのままつまむと舌がしびれるほどしょっぱいのですが、お湯を注ぐことでご飯との相性もいいし、独特の香りがつぅ~んと鼻に抜けていい感じ!で~す。

 作り方が大雑把でも美味しさは大丈夫V(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac234970b

Listed below are links to weblogs that reference へしこのお茶漬け:

コメント

この1週間ほど夏風邪で、、、ギブアップ状態でした(-_-)

此処へは何とかコメントする気力もあったけど、、、
HPの更新がやっと!

だいぶ回復してきたので^^
ぶり返しの無いように、、、用心、、、用心ですゥ♪

美味しい物にコメントできないのは辛い(爆笑)

>着物作家さま
大変でしたね。
当地方では「夏かぜは○○がひく」といいますが、、、嘘ですね。笑
私がひいたら「鬼の霍乱」って言われるね。

お大事に~。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北