« いたって元気です | メイン | べっこうしじみ »

2008-06-01

塩釜にて

080601_016

 塩竃神社のある一森山からの塩釜湾です。

 真ん中が観光桟橋、その奥に馬放島(まはなしじま)、桂島、代ヶ崎浜。写ってはいませんが、七ヶ浜の火力発電所も眺望できました。遠くは女川の方でしょうかねぇ。

 今日はeikoばあちゃんの実弟の一周忌法要があり、塩釜へ行ってきました。わたしを含めた御付武官が3人もいて(笑)、満員の車内は賑やかです。出る時は曇っていたのに、近づくにつれて晴れてきて、半袖が良かったねぇと話すほどでした。汗ばむ陽気の中、みんなで鹽竈神社を散策してきました。

080601_009

 すぐ隣の志波彦神社ではもうすぐ「夏越の大払い」が行われる案内が出ていました。この行事は茅で作られた大きな輪をくぐる神事で、8の字に三回くぐってお祓いをするのだそうです。茅には魔除けの言い伝えがあるので、頭のてっぺんからつま先までお祓いできるように輪っかなんでしょうが、わたしはなぜか「輪廻」を想像してしまいました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac282970b

Listed below are links to weblogs that reference 塩釜にて:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北