« ふうせんとうわた | メイン | ベトナムみやげ »

2008-11-28

カキカレー♪

20081128_005

 写真だと美味しさがイマイチ伝わらないかな〜。

 地元新聞の「旬のカキ特集」にfumihideの知人が載っていました。「カキ酢やカキフライもいいけど、肉が希少だった頃はカレーにカキが入ってて、、、懐かしくて食べたくなる」と。

 yokoと相談の結果、、、

 小麦粉をまぶしてバター焼きにし、カツカレーの要領でトッピングしてみました。ルーには合挽き肉を入れてコクを少々。やさしい感じの仕上がりに大満足です。

「カレー粉をまぶしたら、もっといいんでね?」とfumihide。

「そしたら卵もまぶしてカキピカタは?」とyoko。

 昼食の何気ないひとこま。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac31b970b

Listed below are links to weblogs that reference カキカレー♪:

コメント

初めまして。生まれだけは気仙沼です。
今週は大島から届いたカキを食べました。

これ小さいときに親戚の家でよく食べた記憶があります!東京で「カレーにカキが」と言うと信じてもらえないんですが、やっぱり一般的な食べ物だったんですね。ちょっと安心しました。

都会からみたら贅沢ですねぇ〜(^.^)
見るからに美味しく写ってますよ(^^)☆

たまにシーフードカレーを食べますが、やはり旬な時の食材で食べるカレーは美味です♪

地元新聞とはどんな新聞なんですか??

>おねむさま
どうもありがとうございます。
牡蠣を使ってシチューにしたことはありましたが、カレーは初めてでした。
この時期になると、誰からか届くのを首を長くして待っています。(笑)

>たぬきさま
どうもありがとうございます。
そうですか~、贅沢ですか。
海、山のものを買わなくて済む環境は、、、良いときとそうでない時があり、少し悩みます。
重なってやって来ますからね。(笑)
そんな時はおすそ分けして、、、またおすそ分けがやって来る訳です。笑

牡蠣の記事が載っていた地元の新聞は8面ほどの「三陸新報」といい、地域の情報満載です。また「河北新報」の4面ほどのリアスの風というのもあります。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北