« 本吉郡気仙沼より難船ニテ国々被流る事 | メイン | 希望ヶ丘の人びと »

2009-01-19

My こーれーぐーす♪

20090118_003

 沖縄みやげの島唐辛子を泡盛に入れて「こーれーぐーす」を作りました。ネットで調べたら1升に200gの割合で、と書いてあったので、眠ったままの日の目を見ない泡盛を引っ張り出しました。

 10年熟成ものはなんと60度、名護市のは30度、久米島のは謎、とうもろこしの皮に包んであるのは43度。

 悩んだ結果、、、43度の泡盛で挑戦。そして、今度は入れ物を何にしようか?

 使い勝手の良さそうな大きさで、、、しめしめ、、、着物作家さんからもらったオリーブオイルの空き瓶がありました。(喜)

 さぁ、後どれくらい休んでてもらったらいいのかなぁ。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce623970c

Listed below are links to weblogs that reference My こーれーぐーす♪:

コメント

私の空き瓶がお役に立って嬉しいヽ( ≧▽≦)
出来上がったご感想も知りたい♪

島唐辛子が沈むまで注ぎ足して使えるそうです。沈むと辛くなくなるんだとか。

>着物作家さま
牡蠣のオイル漬けに使った後、一輪差しに使ってもいいかなぁ、、、と不燃物に出してなかった(笑)
1升に200gはさすがに作れなかった~。

>KENJIさん
琥珀色に近くなるといいそうですが、、、さて?何日後でしょうかねぇ。
ヘタを取って、ほんのちょっとの汁をシメサバ姫と舐めてみました。
お~、ノー!
「ちゃっこくても、かれぇ~~。」泣き笑笑笑。

今日は久々にお店にお邪魔させていただき
楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。
風邪も流行ってきてるようなのでお気をつけ下さい。
私はマスクをしていましたが風邪の予防のためでしたのでお許しください。

>myoujinさま
こちらこそ、賑やか極まりない状態で失礼しました。
何がなにやら、誰が誰やら?びっくりなさったでしょうね。(笑)
またどうぞお出かけください。
お互い、風邪には気をつけて頑張りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北