« 高嶺?高値の花 | メイン | 御附武官と女三人ぶらり旅2 »

2009-01-26

御附武官と女三人ぶらり旅

20090125_016

 大船渡にある世界の椿館へ女三人と御附武官で行ってきました(gunさんありがとうございました)。大船渡はヤブツバキの太平洋岸の北限で、市内のあちこちに椿が咲いているそうです。そういう縁で13カ国、260種の椿を展示しています。

 綺麗なものに説明はいりませんね。「あら〜!」「うわ〜!」の連続です。

20090125_019

 カーネーションのように花びらがひだひだのもありました。

20090125_022

 この花びらのぼかし具合が何ともいえませんね。

20090125_024

 てかって見えますが模様です。一瞬セルロイド製かと思いました。(笑)

 お楽しみのおみやげは、淡い桃色で香りのある「港の春」と白い花を咲かせる「一休」の苗。

 上手いこと根づいて、楽しませてくれるでしょうか。

eiko/seiko/yoko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce625970c

Listed below are links to weblogs that reference 御附武官と女三人ぶらり旅:

コメント

ようこそ、大船渡へおいで下さいました。
椿館はいかがでしたでしょうか。
碁石海岸では今ハヤブサが子育てをしています。
私は旧正月の山詣でにいってました。
3月22日に「NHKのど自慢」がありますので
ご参加いかがですか。

>myoujinさま
何十年ぶり?の碁石海岸でした。
旧正月とは思えない陽射しで、五葉山も雪が少ないんでは?と思いました。
沢山の種類の椿にびっくりです。
これからのも随分ありましたね。
友人は火曜休みなので行ってみると言っていました。
のど自慢ですか?
出る前に視聴率下がります。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北