« 2009年2 月 | メイン | 2009年4 月 »

23 posts from 2009年3 月

2009-03-30

神出鬼没

20090330_013

 昨日の目黒川の桜の様子です。

 頼まれたらイヤとは言えない、、、というより興味本位ですね。日帰りで「目黒川さくら祭り気仙沼物産展」のお手伝いに行ってきました。土曜日は宣伝不足と肌寒い曇天が相まって「桜が一部咲きくらいでね、人出がいまいちだったの~」と連絡があり、ならばアラカンパワーで助っ人(?)3人、勇んで出かけました。

 日曜は暖かくなってグループでのお花見やフリマもあって、まあまあの人出になったようですね。「気仙沼のフカヒレスープいかがですか~、さんま寿司もありますよ。」

 秋のさんま祭りの時のように飛ぶように売れませんでしたが、

「あら~!春も来てくれたのねぇ。嬉しいわぁ!」

「来週あたりが丁度いいよ。また来ないの?」などなど。

 旧知の仲になった目黒の皆さんに声をかけていただきました。なんだか嬉しいですね。

20090330_001

 さんま祭りでおなじみの公園には大漁旗。物産展の盛り上げ役につとめていましたが桜はご覧の通り。「咲きたいけど、寒~い!」って感じです。

20090330_021

 そんな中、花から花へと何やら忙しそうに動き回ってる鳥がいました。メジロですね。

 目黒で目白?

 お後がよろしいようで。

seiko

2009-03-28

いま、上空で

 いま会社にいたら、ヘリコプターのものものしい音が右に左に聞こえてくる。会社から防衛省まで直線にして700m。屋上へ行ったら防衛省本省上空でホバリングしていた。

 何かあったんだいが。以上、中継でした。

KENJI

2009-03-27

目黒川さくらまつり

20090326_011

 目黒川さくらまつりが今週28日(土)と29日(日)に開催されます。

 それにあわせて「目黒川さくらまつり気仙沼物産展運営委員会」が発足して、今回初めて物産展が開かれます。

 なにせ初めてで、人出もわからず計画通り進むかどうかとおっしゃる実行委員長さん。聞けば「なんだもねえ人、人、人」だとか。目黒のさんま祭りが縁でお呼びがかかり、今回はさんまにちなんだ商品がメインになるそうです。販売は28日は正午から、29日は10時から。

 場所は目黒のさんま祭り会場の近く、ふれあい橋です。

 「お花見にさんまとフカヒレはいかがですか〜。」

seiko

2009-03-26

寒のもどり

20090326_007

 2、3日前に鶯の初音を耳にしました。春はそこまで来ているのに、寒の戻りで少し震える感じです。けさの沈丁花は、昨日の雪が融ける前に凍ったのでしょうね、何ともかわいいというか、寒そうというか。匂いまで閉じ込められていました。

20090326_004

 春蘭の花芽もだいぶ膨らんできましたが、何だか葉っぱが無くて、花芽ばかり目立っています。よ~く目を凝らしてみたら、、、あらら、食べられた形跡。

 gun博士に写真を見てもらったら、

「カモシカにでもやられだな。こごどごや?」

「うちの庭。」

「野性味満載の庭だおんなぁ!そのうぢみんな食われんでねぇが?」

「………。」

 お隣の居候さ〜ん、手加減してね〜!

seiko

2009-03-24

LIVE「ただいまぁ!」

20090323_004

 感無量で書きたてられないからとお鉢がまわってきました。気仙沼出身アーティストの凱旋ライブが日曜日に市民会館で。こういう形式のライブは初めてではないかと思う。畠山美由紀さん、気仙沼二郎さん、マギー審司さん、藤田信宏さん、Shokoさん、親斗さん、熊谷育美さん。何人かに誘われてぜひ行きたかったけれど、僕は行けず。seikoとyoko、ヴァンガードのマスター、3人で聴きに行ったという。終了後、電話のむこうから興奮冷めやらぬ声が代わる代わると。かいつまむとこうだ。

・みんな頑張ってねと思った。
・頑張る姿を見て元気をもらった。
・こういう企画をしてくれた主催者にお礼を言いたい。
・賛同するアーティストの心意気に感動した。
・アンコール時、美由紀さんがアカペラで歌った『ふるさと』にうるうる来た。

 幕間のMCで「原点はヴァンガードにある」と言った美由紀さんに、会場のあちこちから拍手が沸いた。seikoとyokoも思わず拍手したという。彼女の可能性を見抜いていたマスターはさぞ嬉しかったに違いない。

 その照れ隠しなのかマスターは「美由紀、歌うまぐなったな〜!あいづ英語しゃべれんのが?」ときた。僕に聞かれても…つうか話せるから歌ってるんでしょうに。

 ともかくも、そのまま帰路につくわけがなく、南町界隈を飲み歩いて感動の余韻にひたったそうな。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北