« なに作る? | メイン | しょくもつれんさ »

2009-04-03

生昆布を使って

20090403_005_2

 実際は茹であげの生昆布を頂きました。鮮やかな緑色にこのツヤツヤ感、なんともいえませんね。持ち上げたら2mはあるでしょうか。ものすごい長さです。

20090403_008

 豚バラを芯にして湯通しした白菜と一緒に巻き、コンソメスープでコトコト煮ました。

20090403_014

 茶褐色になったけど、昆布の柔らかさと白菜のかすかなシャキシャキ感が絶妙にマッチしています。

20090403_024

「柔らかいからサラダでどうぞ」と言われていたので、千切りに昆布と赤カブ、胡瓜、水菜でさっぱりサラダの出来上がり。大島産のゆずポンで「いっただっきま~す!」

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce943970c

Listed below are links to weblogs that reference 生昆布を使って:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北