« 2010年5 月 | メイン | 2010年7 月 »

17 posts from 2010年6 月

2010-06-30

我が家の消臭隊

 この季節に大活躍中の「消臭隊」をご紹介します。

 20100630 002

 消臭隊!こっち向いて~

  20100630 017

 はい、かいじゅう君、ゾウさん、うさぎちゃんです♪

 我が家の消臭隊というのは、市販のスプレーにカバーできるぬいぐるみ達。かぶせるだけで大変身する便利グッズです。 

 着せ替えスプレーボトルカバー http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=61

 それでは、リーダーのうさぎちゃんにエネルギーチャージ。

20100630 008 20100630 012

 チャージ完了になったところで、定位置に。

 20100630 021

「なんだべ明日も雨ふりすか。準備オッケーだでば」

 梅雨の時期は毎日出動お願いね!!

YOKO

 

2010-06-28

世界でひとつ~♪

 20100628 010

 かなり前にここで紹介した帆前掛け。待望のマイバッグが出来ました。

 頼もうと思いながら、、、形は?大きさは?でも何入れる?と堂々めぐりで、なかなか足を運べないでいました。

 ならば一緒に考えてもらおう~と思って訪ねたわけ。

「ほう~。珍しい色ですね~!」

「カメラと望遠と一脚を持ち運べるようにしたいのよ」

「なるほどなるほど、、、いいアイデアが浮かんできました。やってみましょう!」

「どのくらいかかる?」

「10日間ぐらい見といてください」と縫製屋さん。

 20100628 013

 そして翌日、、、

「出来ました~!いい感じですよ~」

「あれ10日くらいかかるんでない?」

「アイデア浮かんだうちに作ってしまいました。店頭に飾りたいので数日貸してもらえませんか?」

 どうしても見たかったので、窓越しにチラチラと眺めること数日。(笑) 

 そして本日引き渡しと相成りました。

 中はポケットがいっぱい。リクエスト通り使い勝手が良さそうです。ポケットの中にポケットがあってドラえもんの気分です。(笑) 一脚用の押さえバンドも付けてもらったし、、、言うことなしですね。

seiko

2010-06-25

近所の博物館

 20100623 010

 地元の実業家がつくった博物館が近所にオープンしました。

 どれ程の年月で蒐集したか?は聞きそびれましたが、鎧兜、刀剣、器、掛軸、、、武具や美術品などなど。眺めていたら、たまたまオーナーがいらっしゃって、、、こと細かにご説明いただきました。

「この鍋島焼、金沢のお医者さんの蔵に眠ってだのっさ」

「はぁ〜、そうですか」

としか答えられませんでした。せっかくオーナー直々の解説ですから、なぜ気に入ったのか、どこに惹かれたのかなど伺えば良かったのですが、、、なにせ骨董をまったく知らないのでポカーンと。(笑)

 そういえば実業家がつくった美術館は世界あちこちにありますものね。日本だと根津美術館や出光美術館でしょうか。出光美術館の原点は創設者が19才のとき父に買ってもらった絵なんだとか。好きなものを集め続けるにはそれなりの根気と財力が必要でしょうし、美術品を愛でることで次の事業意欲も沸くのかもしれませんね。

 そういう正の連鎖を見た思いがしました。

seiko

2010-06-23

上出来!上出来!

 20100623 002

 やれば出来る!を体感し、半分くらい有頂天状態です。(笑) 

 梅雨の真っ只中、蒸し暑さを緩和すべく窓を開けたら、、、外の景色がスモークでない!???

 劣化した網戸が切れて、べろ~んと下がっていました。早速洗って仕事人fumihideの出番を待っていました。 

 しかし、彼は刈り払い機に関心が。日曜日、機械の調子が悪くて下草刈を中途半端にしたことが気になるらしく、仕事の合間に機械屋さんで調整してもらっていたのです。夏至の日暮れを利用して残りを刈るつもりなんでしょう。

 ならば、、、やって進ぜよう!と一念発起。

 説明書のとおり、やれば出来るじゃん。はっ、はっ、はっ!

 取り付けたら、その隣のもダメになってきているではありませんか。

 ついでにもう1枚、ちょちょいのちょい!

 調子に乗って自画自賛したら、「面の皮も張り替えろ」って言われるかも。(笑)


seiko

2010-06-22

あがらいでバー 7/3(土)開催

  というわけで告知です。

あがらいでバー!

日時:7月3日(土)18:00〜
会場:代々木・魚がし
会費:3,000円

ゲスト:大坂優さん(劇団「座」所属)

http://za01.com/member/oosaka/index.html

 大坂さんは1987年生まれで、今春大学卒業したての社会人1年生。気仙沼の劇団「うを座」を指導する壤晴彦さんの劇団に所属し、詠み芝居や朗読劇に出演し、これからますます活躍が期待できる新人です。ご紹介いただいた方によれば「うを座の頃から独特の雰囲気があった」とのこと。一度お会いして、聞けば共学になった気仙沼高校の1回生だとか。僕より一回り以上も年下とは思えないほど落ち着きがあって、精神年齢は20代ののままではいけない、と思った次第です。

 ま、それはいいとして、日も迫った案内ですが皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます。

KENJI

 

河原田ライブカメラ

BBっといー東北