« 今週の世界ふしぎ発見 | メイン | 獅子ゆず »

2011-01-13

へそ大根

20110110 020 

最近の挨拶は「寒んむいねぇ。今日が一番だね」から始まります。

ついこないだまで全館暖房状態だったのに、いまや全館冷房。地球のエアコンは人智で操作できませんものね。気仙沼には雪がないものの、室根おろしが乾いた冷風を運んできます。それを利用して凍み大根をつくっています。

数年前から始め、年に1度しかやらないので、何分茹でたらよいか?悩んでしまいます。

ちょっと茹で過ぎたけど、まあいいやと思って棒に刺したら、、、水分の重みでだら~んと崩落多数。

失敗!失敗!

網のカゴに並べて干しました。

節分すぎには上手い具合にシワシワに干からびて、、、いい味に煮含められますように!

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北