ちょっとどころかとても不思議な…
嬉しいやら恥ずかしいやら複雑な気持ちです。
案内板には「魚町にたたずむ、ちょっと不思議な建物」と紹介されていますが、ちょっとどころかとても不思議な建物です。変形の土地に店舗、住居、倉庫の機能を果たそうとしており、土蔵が真ん中に陣取っていたり、扉を開けると階段だったり、壁のない廊下があったり。でも、住めば都、効率の悪さなんて何のその。とても快適に過ごしていますし、度重なる地震や風雨に耐える建物は住めば住むほど愛着が沸いてきます。
魚町・南町界隈には店米山武よりも材料が吟味され、工夫されている建物がたくさんありますし、まとまって文化財になったらそれはもう立派なテーマパークになると思います。作られたものではなく、生活の息吹を感じさせるテーマパーク、、、。観光客の皆さんへのひと役になれば、、、幸いですね。
記念式典は3月4日(金)夕方4時30分〜 港ふれあい公園で行われます。
翌5日には記念売り出しが行われる予定です。
5日11時から空き店舗を利用して大堀会では「やきとり」魚二会では「トン汁」魚一会では「ふかひれスープ」が振舞われます。
「皆さーん!寒いけど 出はってきてけらいん。」
SEIKO
案内板をよーっく見ると(拡大クリック)間違いではないかと思う地図案内のような気がする。
解釈の違いなのか?よーく考えてみよう。
投稿情報: f-t | 2005-02-24 08:04
案内板の地名方向指示の矢印が逆だったようですが、施工業者さんで、早速、訂正済みのようです。
投稿情報: 千田 | 2005-03-03 15:30
>千田様
いつも、何かとお世話様です。
今夕の「点灯式」は雪で大変かと思いますが宜しくお願いします。
投稿情報: s-t | 2005-03-04 10:53