« スローフードの先に | メイン | たらのめ »

2005-04-30

マンハッタンのみそ樽

harvard_027  発射台にみそ樽が置かれている風景。マンハッタンのビルの屋上には木製の貯水タンクがあります。ビルの生活用水のほか、消防車が使えるように1階には消火栓が義務付けられているそうです。キングコングがエンパイアステートビルに登って火の海になるのは間違いで、本当は水びたしになるんでないの?と思うくらい貯水タンクだらけです。ウエストサイドストーリーでも確か貯水タンクをぐるぐる回りながら歌うシーンがあったはずですが、あまりにも日常生活に溶け込んでいて注目されていませんでした。

harvard_029  この面白さに気づかされたのは、10年間貯水タンクだけを撮り続けていた女流日本人カメラマンの個展でした。折原恵さん。彼女の作品を見たとき、まるでだまし絵のように無機質な風景が滑稽で人間的に見えてきたのです。

 でもなぜ木製なのか。丈夫で長持ち、寒暖の激しいニューヨークで水を一定の温度に保つのに最適だからだそうです。屋上へ部材を上げてから組み立てる方法は昔も今も変わりません。

 詳しくは福音館書店『たくさんのふしぎ』2002年9月号に特集が組まれています。

 ニューヨークがどことなく人間くささを漂わせるのは、新旧入り混じった風景があるからなのかもしれません。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cde9c970c

Listed below are links to weblogs that reference マンハッタンのみそ樽:

» これがキングコングが見た眺めだぁ〜! from 日子のさらさら日記
  五番街を歩いてエンパイア・ステート・ビルまで行ってきました{/face_hohoemi/}        2階のチケット売り場に行く前に、空港と同じ様なセキュリティーチェックがあり、そこを通り抜けるとチケット売り場です。大人一人$14。その時は、割と空いてるのかなぁ〜っと思ったら、やっぱりNYを代表するビルだけあって、上るエレベーターの前には、長蛇の列が{/ee_2/} 86階まで上がると・... [続きを読む]

» 最古のエスカレーターか!? from 日子のさらさら日記
 メイシーズに行ってきました{/kaeru_en2/} メイシーズは、どうやら世界最大級の売場面積を持つ庶民派デパートらしいです{/kaeru_ang2/}(ガイドブックに書いてありました)       メイシーズに何をしに行ったかというと・・・買い物をしに行ったわけじゃありません!木で出来ているエスカレーターを撮りに行ったんです{/kirakira/}             これが�... [続きを読む]

コメント

先日はTBうまく出来ず・・・後日改めて再挑戦させていただきます。
木製といえば、NYメイシーズの木製エスカレーター!これには感動しました。ちゃんとしっかり動いているんですよね。建物も100年くらいは当たり前だし・・・今度は上むいて歩いてみます。

次回はぜひぜひ上を向いて散策してみてください。メイシーズのエスカレーターは僕もおどろきました。乗ったら重量オーバーで止まるんじゃないかと思うぐらいガタンゴトン音を出していますもんね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北