« 選ぶのは人か服か | メイン | たらっぽ »

2006-04-14

ほたてのほわほわ揚げ

Ryouri_001  まねっこ精神が頭をもたげると、やってみなきゃ気が済まないたち。昨夕テレビで「ささみのふわふわ揚げ」をさとう宗幸さんが美味しそうに作っていたのに触発されて「そうだ!塩ちゃんから貰ったボイルほたてがあったっけ。」

 ボイルほたてを一口大に切って、長芋のすりおろしに小麦粉を加える。そこに大葉の粗みじんをいれて、スプーンですくって油で揚げるだけです。超簡単!フワフワをこえたホワホワ感が何ともいえず、白身の魚でもいいかなぁと感じました。

 長芋と小麦粉の割合は?う~ん。適当、適当が私流。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce037970c

Listed below are links to weblogs that reference ほたてのほわほわ揚げ:

コメント

思わずコメント。
うまそうですねえ。
海に近いところのよさですね。
よだれがでます。
あーseikoさんの腕か。

>をさとう宗幸さんが・・・
残念ながら東京では見られません。
なのでseikoさんのレシピをとっておくことにします^^

HPに予定外の≪す~い水餃子≫をUPしたのでお時間のあるときにお越しくださいm(^^)m

>とっしーさま
どうもありがとうございます。
ときどきとっしーさんのブログで関西や四国の春の様子を楽しんでいます。
とくに讃岐うどんは大好きなので送ってもらったりしています。私の腕はいつもいい加減なんですよ。(笑)

>のり子さま
さとう宗幸さんの料理の腕というか手際よさはなかなかなんですよ。練習するんでしょうけど。
水餃子は焼きと違った趣があって大好きで~す。

うんまそぉ~~~~
よだれが出てます。まじで!

>fumiさま
どうもねェ。
順調に元気していますか。
簡単だから白身の魚やささみでやってみてください。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北