« あざらカナッペ | メイン | 居酒屋seiko気ままに開店 »

2006-12-18

どんこ&ぎすの関係

061218_027

 「どんこ&ぎす」の関係は?答えは最後にでも。

 正式にはエゾアイナメ、この辺ではどんこと呼ぶ冬の名物魚で、恵比寿講の時に神棚へ供える風習があります。我が家ではいつも「どんこ汁」で恵比寿様を迎えて商売繁盛を願っていますが、今年は別の楽しみ方をと思い「田楽」にしてみました。

 白身にほどよい味噌味でうんま~い。肝もいける~。ネギ味噌でもいいかな?と思いました。

061218_015

 そして「ぎす」です。「きす」が訛ったものではありませんよ。

 初めて生にありつきました。つぶらな瞳が「ワタシをどうするんですか?」って言われているような気がしました。気のせい、気のせい。

 kenjiがその昔、蒲鉾屋さんでアルバイトしたことがあったっけ。時々おみやげにぎすのすり身を貰ってきたことを思い出しました。ちょっと面倒だけど、すり身にしてさつま揚げを作ってみようかなぁ。そして揚げたてを芋焼酎で、なんてどうかな?

seiko

 どんことぎすの関係は、おすそわけのビニール袋に仲良く入っていた、ということです。答えを楽しみにしていた方、ごめんなさ~い。あまりにも可愛かったものですから。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac039970b

Listed below are links to weblogs that reference どんこ&ぎすの関係:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北