« 師走の風物詩 | メイン | フミヒデ、照れるなぁ。 »

2006-12-03

風邪予防にいかが?

20061203_014

 肉みそ<香辛料いっぱいバージョン>

 風邪予防にと思って作りました。豚ひき肉200gに味噌大さじ3のほか、ニンニク2片(20g)、根生姜1かけ(4~50g)、長ネギ1本をすったり、みじん切りにしてこれでもかと投入。

 調味料は砂糖大さじ1、酒少々、炒める時のサラダ油大さじ1。fumihideに「換気扇故障してんのがー。」って言われるくらいの香り?臭いが広がったようです。

 作り置き出来ちゃうので熱々ご飯に炒飯に、サラダ菜でちょっと包んでガブッと食べてもいいし、、、。

 だけど、食べる前に台所から風邪菌はきっと退散したね、たぶん。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf9f970b

Listed below are links to weblogs that reference 風邪予防にいかが?:

コメント

今晩ためしてみます。

こんばんは、SEIKOさん。
あらら、美味しそうですね~♪
おにぎりの具にもよさそうです。


これに豆板醤と甜面醤を加えて、うどんの上に乗せるってのはいかがでしょう?^^
試したわけではないので、責任は取れませんが^0^

>KENJIさん
どうでしたか?
好みにより砂糖を増やしてもいいかもしれません。
わたしはザラメでやってみました。
日曜夜のあるあるで生姜をやっていましたね。
使い方で風邪予防に効果あり!だって。

>makoさま
どうもありがとうございます。
そうですね、おにぎりの具にもぴったりかもね。
やってみま~す。
寒さに向かって風邪対策十分で頑張っていきましょうね。

>着物作家さま
味噌ラーメンに野菜をいためて一緒にトッピングしてみたら美味しかったです。
お味噌を減らして豆板醤などもいいかもしれませんよ。
自分の感覚で試してみるのっていいですよね。
雁月やってみましたもん。(笑)

ちょっと説明不足でした・・・
タレ無しの皿うどんです^^
きっとお味噌は減らさなくても平気では・・・

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北