« 亥年の珍味・魚編4 | メイン | コロコロ »

2007-02-10

牡蠣を食べよう!

20070209_002

20070209_011

 ノロウイルスの風評被害をもろに受けた「牡蠣」のことが、地方紙に載っていました。でも「原因カキにあらず」といっても復活するのはなかなか難しそうですね。昨秋の爆弾低気圧でいかだが流され、そして風評被害。特別な思いもあって2品作りました。わたしが考えたわけではありませんが、簡単なので是非作ってみてください。

 上が「カキとカツオの酒盗あえ」、下が「カキとメカブのポン酢しょうゆ」です。メカブは刻んで熱湯を通しただけです。

20070209_015

 そして、焼き豆腐をあぶってバッケ味噌をのせました。

 出来栄えはいまいちですが、やっぱり冷酒が合いそうな品々になってしまいました(笑)。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac04f970b

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣を食べよう!:

コメント

テレビで「この商品がいい」と、店からその日うちにそれが無くなるほどの売れ行き。同じように牡蠣の「ノロ」との風評で食べる人がなくなり。毎日、それら食材を食べても何ともないのに。世の中「おかしいなー」。さぁ今夜もノロケながら牡蠣ナベと牡蠣酢で乾杯。
seikoお嬢さん、こんな素敵なスローフードの時は、ご一報お願い致します。

カキ大好きです!特に生が♪
が、確かに今年はあまり食べていませんでした。
先日河原田の某お寿司やさんで巨大なカキの握り(薬味はゆず胡椒)をいただきました。
おいしかったあ〜!
酒盗とあわせるのは良さそうですね♪今度試してみます。

>秋彦さま
どうも~、ご無沙汰して申し訳ありません。
なにせ、団塊の世代の筆頭株主は還暦と言うお祝いだか悲しみの会か?でバタバタしています。(笑)
今度ゆっくり遊びましょう。

>kazueさま
今季の牡蠣は可哀相でしたね。
むきになって食べようと心に決めました。(笑)
牡蠣にユズ胡椒ってかなり新鮮!な感じですねぇ~。試します!ね♪

実は私、ン十年前まではカキが嫌いだったのです。カキに限らずカニもエビもウニも。今でも損したなあって思います。
どうしてこのようなモノが好きになったのか。
そうそう酒を少々頂くようになったからでしょう。
みんな日本酒に合いますねえ。
おいしそうな写真を見ると、海産物の豊かな土地で過ごされているのがうらやましいです。
この前の宴会の画像も。

>とっしーさま
ご飯のおかずにするのと酒の肴にするのとでは違いますものね。
百薬の長として楽しみたいですね。(笑)
 >この前の宴会の画像
あ、は、はは~、黒っぽい物体は「鯨の竜田揚げ」です。懐かしかったです。

ケープタウンでは夏真っ盛りなのに牡蠣を食べることができます。海水温が低いからで、誰もノロVIRUSなんて話題にしていませんでした。けんじさん、NYCではいかがでしょう?? ただ、レモンをかけただけでもいいではないですか?? あるいは、寒い雪のロンドンを経由して地中海沿岸、先ほどきましたが、当地は、養殖業者もいませんので、食することができません。この1週、店米山武のページを見る余裕、ありませんでした。実に残念。
 着物作家の手ぬぐいを配る旅、ケープで4本、ロンドンで2本、あとは次回にとっておきです。宣伝をしながらで、ご注文のある方は、どうぞ! と、売り込みをしながらです。
明日は還暦のお集まりでしょうか??
 火事の少ない都市、歳であること、引き続き祈っています。
 ああ、美味しいもののある街が羨ましい!!
                               

>nyanさま
10日に3回目の成人式を終えた御方々は相変わらず元気です。
お酒の飲みっぷりが健康のバロメーター?でしょうか。
日々無火災を唱えていますが、先日いち日に2回出動し、ひとつは南町だったのでびっくりしました。

お元気で世界を周ってください♪

>nyanさん
確かに真夏でも食べている地域は多いですね。実は真夏にニューヨークへ行ったことがなくて…。こないだカキの天ぷらを見かけました。生食ではレモン汁のみ、ホースラディッシュを添えていたのもありました。チリソースなんてのもありました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北