« 満喫!スローライフ(1) | メイン | 縁は異なもの »

2007-02-25

満喫!スローライフ(2)

20070225_028

 これは「さんまの燻製」の実演風景です。ドラム缶に吊るして、下から桜のチップで燻すこと2時間半。香ばしい匂いが会場中にたちこめていました。

20070225_034

 傍らには原材料が干してありました。会場に着くと、どこからともなく漂ってくる良い香りがここだったのですね。はらわたを取って塩漬けにし、いったん塩を落として天日干しにしてから燻すんだそうで、とても手間暇かかっています。大谷の小野寺さん、根掘り葉掘り質問してしまいましたが丁寧に教えていただきありがとうございます。

 試食でビールが欲しくなってしまいました(笑)。

20070225_027

 目黒のさんま祭りにも提供いただいている遠藤伊勢治郎さんの手作り塩。子供たち相手に実演中でした。海水を煮詰めてだんだん白っぽくなっていく様子に、子供たちはキラキラと目を輝かせていました。その様子が微笑ましかったです。

 タイトル通り、見て、触れて、味わって、感じてと、とても楽しいひとときでした。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abfe7970b

Listed below are links to weblogs that reference 満喫!スローライフ(2):

コメント

美味しそう~~~
お蕎麦・さんまの燻製・お塩だって美味しいに決まってる~~~

>着物作家さま
盛りだくさんのメニューで、じっくり見て、味わったら一日いても足りない感じでした。
私は時間の関係もあって、前日に行った人から情報を入れていたのでごった返してる中(?)うまい具合にいきました。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北