« 建物進ちょく考 | メイン | 大型バスご一行様~、あがらいんや! »

2008-01-30

みずだこ

Mizudako

 魚屋のおばちゃんが「どれ、天気いいがら散歩させっぺが」と水槽から体長1メートル近くの水だこを取り出した。しばらく観察していると何かを探しているようだ。アスファルトをムニャムニャと這いつくばって、足先を四方に広げて溝を探していた。そのうち側溝のフタを見つけて取っ手の隙間から潜り込もうとしている。たこが穴を見つけるまで2分弱。直径5センチもあればくぐり抜けてしまうという。話しこんでいるうちに頭だけ入ってしまったことがあるらしく、穴を見つけたら最後、ペロンと入ってしまうとのこと。

 逃げるタコの足を引っ張るおばちゃん。

 それを想像したら、タコも人も生きるために必死なんだなと思った。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac1e1970b

Listed below are links to weblogs that reference みずだこ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北