« 大型バスご一行様~、あがらいんや! | メイン | わかめのれん »

2008-02-01

鱈のアラ鍋

20080130_002

 かなり大きかったろうなぁと想像できるアラが、パックからはみ出さんばかり。

 頭、骨、胃袋、肝臓と盛りだくさん!野菜やきのこ、くずきり、豆腐を一緒に入れたら土鍋で間に合わなくて大鍋に変更!

 コラーゲンたっぷりで身も心もフワフワ。

20080130_004

 こちらは趣向を変えて、軽く湯通ししたキクを天ぷらにしました。ふわとろ感がたまりません。

20080130_006

 写真だと何だか解らない、食べている人も分からなかった揚げ物。

 NAKAKO婆が作ったとろろ芋をすりおろして揚げました。こちらもフワフワ感たっぷりです。

 今日も飲んで食べて、、、元気満載!で行こうね。

SEIKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac1de970b

Listed below are links to weblogs that reference 鱈のアラ鍋:

コメント

またまたお久しぶりです_(._.)_
ようやく1日12時間労働から解放されました\(^o^)/


私とBOOもネットで知り合った礼文島の方から、昨日鱈を1本頂きました♪

魚をさばいたことのないBOOに、私の研いだばかりの出刃包丁を持たせ特訓しました^^

見ちゃいられなかった(爆笑)
自分でするほうが楽でした(大笑)

白子もたっぷり入っていて、、、
アトリエで鍋を作りましたよ~♪

季節だから美味しいですよね(^.^)/~~~

鱈の季節なんですね!!
あちらでも、こちらでも鱈です♪

↑のように、生まれてはじめて出刃包丁を持ちました(><)
着物作家さんに捌き方を教えていただきました。が、ノコギリのように包丁を使い、着物作家さん途中で目をつぶってしまいました(><)

私達も鍋をしました。(もちろん着物作家さんが作りました)
やっぱり、鍋が小さくて、具がはいりきらなくなりました。

季節の食べ物、からだもポカポカとあたたまり、心もポカポカになりました。

鱈と人に感謝!!

>着物作家さま
>BOOマリコさま

どうもありがとうございます♪

元気で頑張っていますね。

鱈と格闘した様子を想像したら可笑しくなちゃった(ゴメン!)
「ヨハ、マンゾク、マンプク、、、。」かな?

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北