« 2008年4 月 | メイン | 2008年6 月 »

29 posts from 2008年5 月

2008-05-31

いたって元気です

080531_011

 梅雨を思わせるお天気模様が続いていますが、ハルシオンが優しく咲いていました。

 先日シメサバ姫さんが来て、福岡に住む旧友がこのブログを楽しみにしていると教えてくれました。それに「Kenji君、私のこと覚えてるかなぁ」って。当時女子高生だったシメサバ姫さんは、友達と赤ん坊のKenjiをあやしてくれました。今でも覚えてくださって、何ともありがたいです。

 このところ改築工事中と隣のおじさんの葬儀など、重なる時は重なるもので右往左往の日々です。ネコの手も借りたいし、わたしが5人欲しいとシメサバ姫にSOSしたら、、、保健所の検査があるから掃除で一人貸してください。とメールがありました(笑)。

 ブログの更新は滞りがちですが、写真はあちこち撮っています。といっても工事のばかり(笑)

 何だかんだと落ち着く暇の無い日々ですが、、、、皆いたって元気に暮らしています。

080531_020

 ラベンダーやこでまりが咲き出し、庭の木々も夏近しです。

080531_026

seiko

2008-05-29

蔵出し品のひとつふたつ、、、。

080528_002

 60年有余の時を経て、日の目を見た磁器の数々。

 戦時統制で瀬戸物を扱った時期がどれ位あったか?今となっては記録もないので、いつ頃どこから仕入れたのか解りません。

 5個づつ紐に縛られて、、、そのままゴミに出したいくらい真っ黒埃まみれ。

 一個一個洗いながら、となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」が蔵に棲んでいたのではと考えたら♪となりのトットロトト~ロ♪のメロディーが頭の中でグルグル廻りだしました(笑)。

080528_007_2

 ちゃぶ台も真っ黒くろすけになっていましたが、洗ったらピカピカ!!

 大家族の中にあって、、、誰がどんな風に使ったのだろうか?と考えたら眠れなくなってしまいそう(笑)。

 いつか「蔵出し品」をご覧いただけるのを小さな希望にしながら、今日もせっせと荷物整理です。

seiko

2008-05-28

店米山武のこの頃

003

 羽アリが出てきたり、雨漏りしたり、、、やはり築80年近くにもなるとあちこちガタが来ているのですね。使いやすいように少しずつ直していましたが、屋台骨まで点検したのは初めてでしょう。まさか土台が使い物にならなくなっているとは思いませんでしたね。

010

 筋交いを入れて耐震補強もしていただきました。慢心の力で叩いてキッチリはめ込んでいました。

013

 建築に関して皆目判らないのでfumihideが要所要所を撮りました。わたしが失敬して文を書いています(笑)。

 当分この状態、、、客人にご迷惑の掛けっぱなし、仮店舗でも借りて開けばよかったかなぁと思っています。

 でも、工事の進捗状況を見にに来る輩(?)も結構居るしなぁ。

 ま、気長にやっていきましょうか。

seiko

2008-05-27

第二回あがらいでバー!

 3月に開いた「あがらいでバー!」の続編を来月ひらきます。

 日時:6月7日(土)18:00〜
 場所:代々木・魚がし
 会費:3,000円
 定員:20名(先着順)

 今回のゲストはオヤマ日記飴さんの同級生である高濱悟さん。高濱さんは南小→気中→気高→東北大卒業後、総合商社のニチメンで石油・炭素事業に携わり、現在は分社化したその事業のトップとして世界中を駆け回っているのだそうです。世界の石油事情やらこれからますます伸びるであろう炭素についての話やらが聞けるかもしれません。とはいえ気仙沼と変わらない雰囲気の飲み会になるのは前回で実証済みですので、気兼ねなくどうぞ。

 お問い合わせ・お申し込みはこちら

KENJI

2008-05-26

アンカー焙煎工場あす開店

Anchorcoffee

 宮城県北を中心にシアトル系コーヒー店を展開する「アンカーコーヒー」「フルセイルコーヒー」の焙煎工場が明日オープンします。場所は観光物産テナントが軒をならべる海の市の真ん前。漁業会社の倉庫を改装して、道路側が焙煎工場、中庭をはさんだ奥にショップがあり、アメリカの港町にいるような気分にさせてくれます。聞けばアメリカでは7割近いシェアを持ちながら、日本にまだ数台しかない米国デードリッヒ社製の焙煎機を導入したのだとか。味はもちろん香りも雰囲気もシアトル系が楽しめる店なんてそうそうありません。ますます楽しみになってきました。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北