« 2008年9 月 | メイン | 2008年11 月 »

25 posts from 2008年10 月

2008-10-31

十月桜♪

20081029_002

 桜は枝打ちをあまりしないので、あれよあれよと大きくなり始末におえないからと主張するfumihide。それで鉢植えで我慢していた十月桜。名前の通り10月に間に合って開花しました。ポッ、ポッ、ポッとしとやかで清楚に咲いて、心和む空間になっています。

「見て!見て!きれいだよ~。」とわたし。

「あ~、ほんだなぁ。地植えするようがぁ?」とfumihide。

「そうだねぇ、根っこ窮屈そうだよ。」と畳み掛けて、、、。

 来春は十月桜の下で「花見の宴」があるだろうか?と考えてしまいました。

 10月に咲くのにね。(笑)

seiko

2008-10-30

夜の訪問者顚末記

20081030_006

 昨夜8時半頃、庭先でガタッゴトッと物音が。

「誰か来たんでない?」

「yokoが散歩に出だんだべ。」

「まさか。さっき家にいたの見たし。クッパーの散歩の時間でもないよねぇ。」

「そしたら飼い主が後から息切らして付いでくっぺど。」

「ほんだね。アハハハ!」

 そんな会話をして、懐中電灯片手に外に出て見ました。

 光を当ててみたら、思わず「ぎゃぁ~、早ぐ!、早ぐ!」と叫ばずにはいられませんでした。カモシカの目にピッタリ合ってギラッ!暗闇の中、あっちに行った、こっちに逃げたと3人で大騒ぎ(笑)してその夜は更けました。夜中に地震もあってビックリしましたが。

 雪の日なら足跡でもあってブログネタになるのに、、、なんて、カメラを持ってチャンスをうかがいます。そしたら偶然が重なって1枚目の写真。

 「誰か望遠~~!!持ってきてー!」と思わず叫んでしまいました。

20081030_007_2

 昨夜は一頭だったのに、今朝は親子でしょうか?夫婦でしょうか?色が濃いのと薄いのと。あっという間にわたしを避けて消えてしまったので、たった一枚だけ。ピントが合わないのは、、、ご愛嬌で。

 あ~ぁ、緊張した~。

 カモシカくん!どこまで行くの~?

seiko

2008-10-29

魚町一丁目「はなの会」

20081029_007

 今月はじめの新聞に、役所が花苗をあっせんすると載っていました。格安でいただけるなんて、の軽い気持ちで問い合わせたら個人の庭はダメで、商店街で植えるなら良いということで、、、。そりゃそうですね、花いっぱい運動の一環でしょうから。(笑)

 結局、近所で花の会を立ち上げて、といっても事後承諾でお隣とお向かいさんを巻き込んでしまいました。土やらプランターを買って、あとは花が届くだけの状態にして心待ちにすること数日。本日植樹祭と相成りました。

 何かしら商店街の役に立てばいいかなぁ、、、そんな期待を花に込めて。

 きっと、冬の寒さに耐えて健気に咲いてくれることでしょう。

seiko

2008-10-26

産業まつりにて

20081026_001

 見事なスプレー菊ですね。産業まつりに合わせて群馬県赤堀町から運んだそうです。今夏、わたしも挑戦しましたが挿し芽が長すぎて大失敗。「来年また頑張って」って言われちゃった。

20081026_004

 親子木工教室を開催していたのは、宮城北部森林管理署のブース。リースの土台になるアケビの蔓が積み重なっていました。「緑の募金箱」に募金して、松ぼっくりや小枝を使ってフクロウなど作っていました。皆さんとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

20081026_010

 曇っていましたが海風もなく穏やかだったこともあり、人、人、人の波。早めに切り上げて帰ったら、、、2時頃にヘリコプターの爆音。何回か旋回したと思ったら魚市場上空でホバリング。

 日本一の鉄火巻きを上空から撮影したんでしょうね。今年は312mに挑戦だとか。

seiko

2008-10-24

アフター♪ツルウメモモドキ

20081023_005

 店頭の「つるうめもどき」の実がいい塩梅にはじけて華やいできました。葉っぱむしりに悪戦苦闘したかいがありました。

 全部弾けるのに4〜5日かかったでしょうか。自然のなせる業に、世界にたった一つ♪な~んて思って楽しんでいます。

「うわぁ~!すごいねぇ。」

 数日前、観光客らしき女性二人に声をかけられました。どちらからか聞くと

「仙台からで、昔学んだ校舎がまだ残ってるというから見に来たの~。たったいま感激してきたのよ。」

 どこだろうと思ったら、市役所第2庁舎でした(笑)。高等女学校の木造校舎が目的を変えて、今も現役なことに感激したようです。よくよく聞いてみると盛岡のおばさんの同級生だと分かり、ますます話が弾みました。そして旧市内を見て回るとのことで、あちこちの建物を紹介したら別れ際、

「女学校時代に戻って回ります〜」だって(笑)。

 なつかしい思い出を携えて眺めた旧市内は、どんな風景に見えたでしょうか。

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北