« 文化遺産オンライン | メイン | 御附武官と女三人ぶらり旅 »

2009-01-25

高嶺?高値の花

20090124_003

 まだらのしら子さんです。漢字で書くと「真鱈の白子さん」。

 この辺では白子さんを「キク」と呼んでいますが、調べたら形が菊の花に似ているからですって。それにメスよりオスが高値で取り引きされるのは、キクが決め手なんでしょうね。

 真鱈に限っていえば、高嶺の花とはオスを指すのかもしれません(笑)。

 新鮮なそれを軽く湯通しして、もみじおろしにポン酢しょうゆでいただきま~す。

 柔らかさといい、かじったときのトロ~り感といい、たまりませんね。白子のこってりさとぽん酢のさっぱりさが口の中で合わさって、何ともいえない幸せな気分になります。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce90a970c

Listed below are links to weblogs that reference 高嶺?高値の花:

コメント

厩戸王子、真鱈白子、小野妹子、歴史上の人物に見えてきました(笑)

>KENJIさん
地元ならではの食材に感謝です。
一尾買っても、なかなか消費出来ないので部位ごとになっているのを買います。
大っきいの買って、、、食べつくす、、、夢です(笑)
誰彼呼べば、いいべ~って陰の声。

昨年、、、礼文島から真鱈を頂いて1匹楽しみましたァ\(^o^)/
美味しかった記憶が、、、(^.^)/~~~

HPに隠しページをUPしたので探してね♪
ヴェトナム・カンボジア旅行編にあります~~~VV

>着物作家さま
大っきい真鱈に出刃包丁でエイッ!ヤァッ!と格闘してみたい(笑)

隠しページは解りませ~ん。
当てると何か当たるの~?
宝くじ、年賀はがき、、、思ったようにはならないから。
せめて、当たるといいんだけど~。(笑)

見つけたら、、、seikoさんだけに粗品進呈します(笑)
しかし、、、今回は難しいよォ(((o≧▽≦)ノ彡

>着物作家さん

やっと見つけました
しかし、今回はほんとうに難しい。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北