« 同じ位置から星を見る | メイン | 文化遺産オンライン »

2009-01-23

さて問題です。ここは?これは?

20090122_005

 無造作に並べられた焼き鳥。知る人ぞ知る気仙沼名物ですね。

 普通、焼き鳥といえば鶏肉とネギを互い違いに刺したのを言うでしょうが、ここのは違うんですよね。

 これが標準だと思っていたfumihideは、上京したての頃、東京の焼き鳥に「あれ?」と思ったそうです。それだけ気仙沼で焼き鳥といえば、、、これなのかもしれません。

 たまに食べたくなる衝動に駆られるのはわたしだけ?でしょうか。先代から引き継いで、かれこれ60年はやっていると思われますが、いまも変わらぬ味で皆を楽しませてくれています。

 南町は今宵も元気で〜す。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac709970b

Listed below are links to weblogs that reference さて問題です。ここは?これは?:

コメント

お店はどこでしょ???

マンボ通りの○安!「○安」と書くとなんだか伏せ字にしているみたい(笑)
焼き鳥に洋がらし、あ〜食べたいです。次回帰省は○安集合でお願いします。って誰に言ってんだか。

あの甘辛いタレを思い出し、よだれ出てきました。

オイラにとっては、店で食べた記憶よりも、
オヤジがお土産で持ち帰ってくる
⇒夕食後なのに群がる
⇒母ちゃんに怒られる
って思い出が蘇ります(笑)

あと、ヴァンガードのピザ。
あさひ・一心の寿司も深く心に刻まれてます。

 そうそう、明朝食べろとたしなめられる。でも酩酊の父を前に説得力がない。で、みなで食べる。あとはサキチ翁の晩酌。泊まりに行くと○安の焼き鳥か加六家のあんかけうどんを取り寄せてくれました。
 「気仙沼手みやげ図鑑」つくったら面白いかも。

うちは宮登の唐揚げかマンボ通りにあった浜一のおにぎり(ケーキ箱に10個以上入っていた記憶が・・・)それとマンボのサンドイッチですね。宮常マーケット内の萬福のチャーハンも懐かしい。
それにしてもなぜか炭水化物が多い。
だから我が家は皆・・・なんですね。
KENJIさん○安集合皆OKですよ。連絡待ってます。

今度食べてみよう(^^♪

>着物作家さま
今度、ご一緒しましょう。
客同士がすぐ打ち解けて、、、楽しいよ~。

>のんのさま
今はむかし?のお店が増えていますが、まだまだ頑張って欲しいお店ですね。
いつもお世話様で~す。

>KENJI さん、degさん
いやぁ、何気なく載せた記事にこれ程反応するとは(笑)
次の朝に、残ってるタレをアツアツのご飯にかけるのが何ともいえない、、、親父弁。

やっぱりどこのパパも、飲んだ帰りに買って帰るんだね~
よだれが止まりません・・・
うちは、けっこうみなと祭りの日に、○安の焼き鳥と
宮登のから揚げが、定番だったな~
今は、もっぱら武山米店、特製カレーですけどね

>のんのさん

○安→宮登→マンボ→ダンヒルコースでお願いします(笑)。って気仙沼の飲食店のレベルどこも高いから、行きたてられませんねー!

>うにゃさん

やややや、手みやげに特製カレーとは、ありがとうございます。ほんで今年もタマネギ炒めに帰ります。

 マンボ通りグルメコース(B級含む)!
 あ、和風ウェイティング・バーから、メイン、デザート、食後のカクテルと、フルコースか。
 ところで、市外の方のため、「まるやす」とルビも振っといたほうが親切かな。

>baseさん

いやいやB級なんて!価格だけは二流、いや三流かもしれませんが、ほんとおいしい店ばかりです、気仙沼は。掛け値なしに。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北