« 春の香の小鉢♪ | メイン | コロッケちゃん♪ »

2009-04-27

自家製味噌の春仕込み

20090427_005

 先日いただいたミートチョッパーを使って味噌作りに挑戦しました。味噌づくりの基本は寒い季節に仕込むそうですが、ぎりぎり間に合うかなぁ。

 大豆を水に浸すこと一昼夜。煮立てたあとアクを取ってから、時間短縮のため圧力鍋で。ここまで約25時間ほど。

 3回に分けて煮たあと、、、かのミートチョッパーで潰し作業。一人は投入口の豆に圧をかけながら入れて、もう一人は手回しで、、、と連携プレー。

「あはぁ!モンブランだぁ~。モンブラン!」

 すくってつまみ食いしたくなります。

 半分くらいつぶしたら、
「あど、yoko帰ってきたらやらせろ」と仕事放棄のfumihide。

 こぼれた豆を拾っては試食。(笑)

 楽しい実習でした〜。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac685970b

Listed below are links to weblogs that reference 自家製味噌の春仕込み:

コメント

ミートチョッパーがあれば、、、便利ですよねェ♪
私の味噌には、、、どうしても粒が残ります(-_-)

まっ、、、それも愛嬌ですけど(^。^)y-.。o○

東京では、、、この時期では無理だけど、、、
気仙沼なら可能なのでしょうか?

自家製のお味噌は、、、美味しいですよ~(((o≧▽≦)ノ彡
手前味噌(爆笑)

>着物作家さま
ここ数日寒い日(10度前後の日)があったので、来年を待たずに実行に移しました。(笑)
雑菌は、、、作る人だった、、、なぁんてね。
ミートチョッパーは後片付けが手間掛かるけど、楽しかった~。
豆の量によっては、肩が痛くなる?かもね。
次回、使う?送るよ。
1キロの豆が5,6倍になるなんて驚き!でした。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北