« 国連総会の余波 | メイン | 変わりパスタ♪ »

2009-09-29

トンネルを抜けると

Img_0390

 日曜日、ホテルのそばでマラソン大会が開かれていましたが、趣がなんか変です。警官に聞いたら消防署のチャリティーレースだとのこと。首からぶら下げている肖像写真は911で亡くなった消防士たち。調べてみたらtunnnel to towers runという5kmのチャリティーマラソン大会でした。ゼッケンの数からみて2万人位でしょうか。市民ランナーや消防士が走っています。

 トンネルの出口では消防士がランナーとハイタッチしています。ゴールまで500mくらい並んでいました。

Img_0396

 お母さんを応援していた姉妹。「お母さんが1番」なんて可愛いじゃないの!

Img_0400

 ゴールには盛り上げ役の高校生ボランティア。どこからと聞かれて「サウスカロライナよ」というおばさんランナーに「遠くからありがとう!このお母さん、サウスカロライナからだって!」と拡声器で告知したり、消防士ランナーに「この方はレスキューです、みなさん!」と言ったり。

Img_0405

 ハドソン川では消防艇が記念放水。感謝されるべき消防士たちが逆に市民に感謝する、と言うのでしょうか。なんかそういう趣があって感動しました。

KENJI



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac73c970b

Listed below are links to weblogs that reference トンネルを抜けると:

コメント

楽しさと感動をありがとう!

高校生ボランティアと一緒に、私なりのテキトーな英語とズーズー弁で盛り上げたかったなぁ〜。

同じ日、とある祭りの交通整理の手伝いをしました。

お陰様で盛況御礼。

素晴らしい日曜日を過ごしました☆

>ハマーさん

お祭りは神輿担ぎだけが参加ではないと思いました。それぞれの関わり方で楽しめばOKなのだと。僕がみなと祭りで餅焼くのと同じかもしれません。それにしても、感謝とは相互作用なのだと思いました。お互いがそう思って初めて成立するものなんですね。今回のレースはそれを見た気がしました。

国を問わず、消防はどこでも一生懸命頑張っているのだと、実感。

>秋彦さん

だと思います。イノシシ団長を間近で見ているyokoが一番感動していました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北