« 韓流さんま刺 | メイン | あがらいでバー 11/14(土)開催 »

2009-10-27

白鳥かカラスか

20091024_008

 見るも聞くも食べるも初物のマコモダケを頂きました。

 室根の産直市で見つけたそうで、天ぷらにしたら美味しかったと言われてますます期待がふくらみます。

 そういえば少し前、テレビで岩手の東和町が紹介された時、きんぴらで食していたっけ。

 大きさは22〜23cmほど。見た目ウドのような、節なしのタケノコのような、、、そして無味無臭。未知の食材に興味津々です。

20091024_016

 それで両方つくってみました〜。手前がきんぴら、奥が天ぷら。クセがなく優し〜い感じの食感に、それこそクセになりそうです。

 fumihide曰く、

「越冬する白鳥はマコモの芽を食っているらしい」

 だって。

 これでわたしも白鳥の仲間入りですかね。

 いやいや、カラスかもね。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac71e970b

Listed below are links to weblogs that reference 白鳥かカラスか:

コメント

はじめまして、突然のコメントをお許しください。
宮城大学事業構想学部3年の山内亜紀と申します。
今、気仙沼市と「気仙沼ならではの食文化や、新たな特産品の再発見をする」という気仙沼市を盛り上げようという趣旨のプロジェクトを行っています。
気仙沼についてインターネットで調べているときに、こちらのブログを偶然発見し、タケヤマ一家さまの温かい日常や地元ならではのお料理の記事を大変興味深く読ませていただきました。
10月30日(金)に気仙沼市に現地調査で行きます。大変急なお話で申し訳ありませんが、もしよろしければ30日の午後4時頃に武山米店様へ「郷土料理や地元ならではの食材を使った料理」のお話をお伺いに行ってもよろしいでしょうか。
もしよろしければ、お手数ですが山内
[email protected])までお返事お願いします。
お返事をいただきましたら、詳しい概要をお送りします。

>山内さま
どうもありがとうございます。
月末でドタバタしているかと思いますが、お役に立つのであれば、、、。

 先日、うちでも、まこもだけ食べました。サラダ風だったかな。どうやって食べたか忘れましたが、美味かったことだけは覚えています。
 さんまの朝鮮風も美味そうですね

>baseさま
どうもありがとうございます。
マコモダケは美味しいですよねぇ。
未知の食材は何かと期待が膨らみます。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北