« マンハッタン物見遊山 | メイン | 小雪の日 »

2005-11-21

晩秋のアパラチアン・トレイル

Appalachian_mountains  アパラチア山脈は老齢期の山脈らしいおだやかな風景が連なる。カナダ・ラブラドール地方からアラバマ州まで続く山脈のうち、メーン州からジョージア州までの全長3500キロを尾根づたいにトレッキングできるアパラチアン・トレイルがある。昨秋TBS世界ふしぎ発見でも紹介されたようで、半年かけて一気に走破する人もいれば、20年かけて休日の度に少しずつ歩く人もいるという。この山脈の麓にウィリーさんの窯がある。

 ウィリーさんに「ケンプトンで何がしたいですか?」と聞かれ、僕は即座に歩きたいと答えた。そこで近くのピナクルまで連れていってもらった。山の名前はなくて、頂上を意味するピナクル(pinnacle)が呼称として使われる位の無名の山だ。標高は500mくらい、約2kmの道。麓から山頂を見上げたら展望台らしきものが見えるから、こりゃ楽勝だろうと高をくくっていたら大間違い。けもの道をかき分け、5合目まではなだらかな山道で、次第に勾配がきつくなって9合目からは岩山だった。麓で見た展望台は人工物ではなかった。

The_pinnacle_kempton 2歳半の娘を背負って、ウィリーさんは岩山をヒョイヒョイと登っていく。ずいぶん慣れたものだなあと思っていたら、元旦に必ず家族で登るそうだ。
「9年前、僕とシリアはこの場所で結婚の約束をしました。」
「それってプロポーズでしょ?」
聞き返した僕はとても野暮である。二人とも照れていたが幸せそうだった。頂上で告白を決意したウィリーさんは、その時に限って道に迷い二人で彷徨ったとか、結婚パーティーを頂上で開こうと本気で考えたが死人が出るかもしれないから麓でやったとか、空の色とマッチしてとても清清しい気分になった。

 「ピナクルは僕の家族にとっての神社です。」

 ウィリーさん、粋なこと言うねえ。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf2f970c

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋のアパラチアン・トレイル:

コメント

こんにちは!アメリカ出張満喫されてるようで何よりです。今度ウイリーさんのケンプトン窯の写真見せてくださいね!

>hideさん
いつもありがとうございます。何も知らせずアメリカへ来ておりまして失礼しました。25日は品川へ行かれるようでしたらその時にでも。

健ちゃん、アメリカ土産にブロンド美人をお願いします。

>天使のズラさん
そう言うと思って準備してきましたよ!さすがにブロンドは連れてこれませんでしたが、誰もが美人に見える口紅を買ってきました。君には白いブーツを履いて内の脇と川口町を往復しているブロンド美人を紹介したいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北