« 2007年5 月 | メイン | 2007年7 月 »

32 posts from 2007年6 月

2007-06-30

カツオラーメン

Katsuolamen

 「だ~れ~、あっついラーメンと冷たくして食べる刺身だおん。想像しただけでウッっとくる」と我が家では不人気のカツオのラーメン。啓蒙活動むなしく、誰ひとり試してくれない。ホントうまいから!

 鰹と煮干でだしをとった醤油ベースのスープと、玄米茶を半分ずつ。ほうじ茶でも結構いけた。昆布だしはお好みで。細麺よりも太麺。少し厚めに切った刺身を、チャーシューを乗せるようにドーンと。スープの粗熱でレア状になった刺身がたまりません。

 去年のせた「カツオのお茶漬け風ラーメン」のレシピはこちら

KENJI

2007-06-29

邂逅

070627_012

 空梅雨に喜んでいるかに見えたメランポジウムです。

 半世紀の時をこえやって来た彼は67歳大学教授。

 「裏の崖から自転車で転げ落ちてね。頭が凹んだおかげで東大に入れなかったよ。」と冗談とも本気ともとれぬ話に引き込まれてしまいました。(笑)

 わたしが嫁ぐ前、昭和25年前後のことです。タケヤマ一家は1階に、転勤族のKさん一家5人は2階にと、おなじ屋根の下で暮らしていたそうです。Kさん、厳密に言えば当時小学生だったKさんの息子さんと積もる話、懐かしい話に花が咲き始めたので、場所を移して即酒宴。

 eikoばあちゃん、fumihideは反応早くても、初対面のわたしはポンポン出てくる名前の交通整理、相関図で頭の中はパンクしそうでしたよ。

 Kさん、お忙しい中sakichi翁のためにお焼香して頂きありがとうございました。今度は当時と変わらない場所で一献如何でしょうか?

 あ~ほんとビックリの3乗位の夜でした。

seiko

2007-06-28

フランス産です♪

070626_005

 友人が「料理好きだと思って、買ってきたの」と届けてくれました。銀行に勤めていた彼女は体調を崩して手術したのをきっかけに辞めたので、フランスへ行けるほど回復したことを嬉しく思いながら暫しおしゃべりに花が咲きました。(笑)

 「お土産はワインじゃないけど、ワインに合う料理に使ってね。」と。心憎いねェ。

 写真だけでは何なのか大きさも分かりませんね。比べるのに丁度いいタバコをfumihideが持ち合わせていないと言う。うん、うん、吸わないようにしようと言う意思表示?でしょう。

070626_007

 ブルターニュ、ゲランド地域の「ヴィーナスの塩」のようです。(嬉)

 さ~~て、さて、何に使おうか?フランス料理なんて、どっかで食べてみてからでないとなぁ、、、。舌平目のナントカ、あ、悩んで今夜は眠れない?かもしれない。

 誰かフランス料理の美味しい店教えて!気仙沼でだよ。

seiko

2007-06-27

パフィオペディルム

Pafio

 今年はからつゆなのだか知らないけれど、雨が少なく今日もかなり暑いです。日曜日もお父さんはこれから本吉の消防へいきました。この蘭は日本名「貴婦人のくつ」とか云うそうです。料理のみえ子先生から写真をもらいました。みえ子先生の友達のMさん(気仙沼大使)が30年近く育てているそうです。調べたらなんとか条約で輸出入禁止だとか。大事にゝに育ててるのが伝わってきました。

EIKO

2007-06-26

塩うにタリアテーレ

Shiounicream

 こないだ気仙沼から塩うにが送られてきたので、幅広パスタにのせてみた。うにクリームの要領で、バターひとかけ、エリンギとブロッコリーを軽く炒めて、白ワイン、生クリームを煮立たせる。そういえばつなぎには確か日本酒が使われているはず。日本酒と白ワイン…まあ、いいか。それにウニを溶かそうとしても、なかなかなじまない。練ってあるからなんですかね。見た目より味がよけりゃいいや。ダマのまま絡ませて、最後に粗挽きコショウで引き締めた。

 一口目。塩うにの塩分だけで十分だと思って、下ゆでにもソースにも塩を入れなかったことが災いした。生クリームの味しかしない。結局、塩ウニのダマを箸でつまんで、舌で伸ばして、麺を流し込んで、口の中でドッキングさせた。これなら別に一緒にしなくても、塩うにつまみながらパスタを食うのと同じだと思った。残念。

 これ、ワインか水で先にのばして入れるといいのかもしれない。

 調理時間10分。意外と簡単にできたけど、あとは塩うにをソースにどう馴染ませるか。でもカロリー高そうだなあ。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北