« 2007年7 月 | メイン | 2007年9 月 »

34 posts from 2007年8 月

2007-08-31

お~、なるほど岩塩

070830_011

 silkさんから料理に使ってねと頂きました。とってもきれいな結晶で、砂糖菓子か金平糖と見間違えそうです。以前、塊りを買って一苦労。職人さんが使うような頑丈なおろし金を買って、ガリガリしたけど効率が悪かったのを思い出しました。

 さ~て、ちょっとなめてしょっぱさ加減を見極めて、、、どんな風に溶かそうか、、、それともすり鉢で砕こうか、、、と、散々考えをめぐらしました。

070830_012

「おっ~~!凄い!」と思わず叫んだわたし。「なにしたっけ~」とfumihide。

「あったまいいっ!」

「オレが?」

 キャップを取って、思わず納得。ミル付の瓶だと知らず、クルクル回してました。

 悩んで損しちゃった。(笑)

seiko

2007-08-30

ウミネコ目線

070830_003

 ウミネコをアップで撮ってみたら、以外にキツイ目してるんでないの~。若様も大分凛々しくなってますね。

 「さぁて!今日はどの船に飛んでいこうかぁ。」「市場に積み忘れの荷物はないかなぁ。」なんて考えながら眺めているのでしょうか。

070830_002

 魚市場の屋根に規則正しく並んでいます。日向ぼっこかなぁ。屋根のギザギザが足のサイズにぴったりなのかなぁ。

070830_001_2 

 さんま船の水揚げ作業が始まりそうでしたが、なかなか始まらないので飛んでるかもめに後を任せて帰ってきました。(笑)

 ウミネコはおこぼれを狙っていたのかなぁ。

seiko

2007-08-29

目黒のさんま祭りに向けて

20070828_008

 来月の「目黒のさんま祭り」に向けて始動しだしました。もう12回目ですね。

 みなと祭りにいらした目黒のみなさん、わたしの出店に向かって「タケヤマさ~ん!9月に待ってるよ~!!」って大手を振ってくれたのは3週間前。ひと月なんてあっという間です。

 今週末はフルキャスト宮城で「さんまを焼いて楽天を応援しよう」があります。そこへ道具をお貸しするので機材の点検と整備をしました。去年終わった時点できれいにしてあっても、網をもう一度洗って、バーナーで焼いてサラダオイルを塗っておきます。

20070828_012

 ピカッ!ピカッ!カメラのフラッシュに振り返ると新聞社のT谷さん。

 「あ、ども。ことしもよろしくです。」と言われて我に返りました。ブログネタを探していたのを思い出したのです。

 久しぶりの人達と作業に夢中、、、というよりワイワイガヤガヤお喋りに追われて忘れてしまっていました(笑)。

seiko

2007-08-28

布団干しと羽干し

20070826_003

 布団を干して間もなく、なにか黒っぽい物体がブ~ンと飛んできて落ちました。

 恐る恐る近づいてみると、蜂らしき物体が羽を小刻みにブルルル、、、と動かしているではありませんか。怖さよりも興味が先にわいてしまって、わたしの体で布団が陰干しになるのも忘れて見入ってしまいました。

 もしかして、羽化したてのクマバチ?なんか、左右の羽の色が違っていますね。

 しばらく観察していたら、だんだん同じ色になってきました。布団の上で羽を乾かしていたんですかね。そして飛べるのを実感したのか、上手に飛んでミントの花にすがって気持ちよさそうにしていました。(笑)

 大きくて獰猛そうだけど、性格はおとなしくて身の危険がないかぎり刺さないのを分かってたから、、、羽化したてであろうクマバチと一緒に寝転んだのでした。

 どんど晴れ。

seiko

2007-08-27

何ものぞ、三升漬け?

20070826_035

 去年、素食讃歌さん(勝手にリンクさせていただきました)のブログで「三升漬」なるものを知り、3ヶ月寝かせて作ってみました。しょうゆ、青唐辛子、麹を各1升ずつ使うから三升漬。とはいえ実際には10分の1の三合漬でしたがね。発酵するまでしばらく放り投げたまま冷蔵庫で寝かせていました。よくいえば「熟成させていた」と言うのでしょうか?

 炊きたてのご飯で食してみたら、、、蒸気機関車トーマス状態!ありとあらゆる汗腺から汗が噴き出るような辛さ!(笑)

 後引く辛さにびっくり!です。

 冷奴に乗せてもいいし、きゅうりやセロリ、エシャロットにもいいかもしれません。大根などサラダの和風ドレッシングにちょっと入れたらいいかもしれないなぁ。

 今日の新発見でした。

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北