« 2008年11 月 | メイン | 2009年1 月 »

22 posts from 2008年12 月

2008-12-31

年の瀬を迎えて

 今年もあとわずか。

 おかげさまで店米山武一家は誰も大病することなく過ごしました。なんだかんだ言って健康であることが一番だと、年を重ねるにつれ実感が沸いてきます。ありがたいです。多少阿呆でも、心身だけは健やかであり続けたい、これがまた簡単なようで難しいでしょうが、来年もそういう気持ちで過ごしたいと思います。

 ご覧の皆様におかれましても、健やかな一年となりますよう、心からお祈りいたしております。ブログに、実生活に、様々な場面で色々とお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 それではよいお年をお迎えください。

The TAKETYAMA FAMILY

2008-12-29

牡蠣ご飯

20081228_001

 忙しい時のお助けメニュー、炊き込みご飯。具材を放り込むだけなので助かります。

 今日は牡蠣にムカゴとニンジンを加えて炊き込んでみました。

 残すところあと二日、、、皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?わたしの投稿は今年これが最後になるかと思います。拙い文章にお付き合いくださってありがとうございました。

 ブログをそろそろ卒業しようかなぁ~と思っていても、いろんな場面で声を掛けて頂くので、もう少し続けてみようかなぁ、と重い腰をあげています。(笑)

 どうぞ皆さん、よいお年をお迎えください。

seiko

2008-12-28

もういくつ寝ると♪

20081228_009

 masakiさんが御松を届けてくれたので、皆で神棚飾りをしました。といっても、おんな3人で。

 指南役のeikoばあちゃんを先頭に、、、大風呂敷を広げて(笑)やりました。

20081228_012

 しめ縄の最後は、きりりと締まった立派な稲穂が垂れています。

20081228_019

 さぁ、あとはお供え餅を飾るだけです。29日は苦につながるためでしょう、九日餅は搗かないと言いますので30日にやろうと思います。

 写真を撮って気づいたこと、、、御幣束にかけた水引が紅白逆だぁ~。(笑)

seiko

2008-12-27

大牟田みかん

Ohmutamikan

 大牟田完熟袋みかん一箱、yokoあてに届きました。前のつとめ先の園長先生が送ってよこしたのです。甘くてやわらかくて本当においしかったです。食べる前に一筆描きました。皆でおいしく食べました。一つひとつ袋に入ってて葉もついてて、めずらしかったです。

 今年もあとわずか。来年も体に気をつけて頑ばりましょう。みなさん無理しないようにね。

EIKO

2008-12-24

なんだろう?

20081223_006

 街で何人かに聞かれました。

「ブルーシートかぶせで何したの?」

 初め何のことか見当が付きませんでした。どうやらお隣さんの庭木を見て我が家のだと勘違いして声をかけられたようです。

 網を掛けてどうしたんだろうなぁ程度の感覚で思っていたんですねぇ。よく見ると立派な赤松の大木の先々に掛けてありました。

 日曜庭師のfumihideいわく、

「カゼ引かせない為に掛けだんでないか?」

「カゼ???」

「あのさぁ、剪定し過ぎっと枯れんだよな。俺もやったごどあんだ。いい塩梅の枝をさぁ。」

「ふぅ~ん。カラス除けだと思ってた。」

「バガが!!」

「はい!」

 散髪してひくカゼと同じなんですね。人も樹木も。

 みなさ〜ん、カゼひかないで良いお年を!

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北