« 人人人、、、の青梅マラソン | メイン | 有田へ行く »

2009-02-19

素は?なぁに

20090218_007

 海苔で巻いて素揚げしました。「硬くなった餅を揚げたの?」と言われるほど、かなりの粘りがあります。塩をつけてほおばると何個でもいけてしまう、酒のつまみって感じ。(笑)

20090218_004

 その正体はこれです。大和芋、イチョウ芋とも言うのでしょうか。自然薯に近い粘りで、摺ってもおろし器にへばりついて難儀しました。でも、このぐらい粘りがあればさぞかし滋養強壮に効くだろうと発想を変えてゴシゴシと。(笑)

20090218_016

 こちらは、写真だけでは分かりづらいですね、、、3~4日干した自家製のふのりです。

20090218_009

 100gほどのパックで150円くらいでしょうか。寒風の中での摘み取り作業がテレビで放映されていて、ますますありがたく感じる一品です。温かい蕎麦にのっけて、さぁ~っと色が変わるのを楽しみながら味わってみようと思います。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce661970c

Listed below are links to weblogs that reference 素は?なぁに:

コメント

粘度が高いから、、、揚げるのに最適ですよね^^
大好きです❤

大和芋のフワフワ団子鍋のレシピも書きたいと思っているのですが、、、
忙しくて、、、書けないでいます(-_-)

>着物作家さま

フワフワ団子鍋に挑戦!してみま~す。♪

野菜たっぷり入れて、、、出汁は何がいいかなぁ。

カツオ節、昆布、鶏がらスープもいいかもね。

考えただけで、生唾ゴックン。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北