« 2005年3 月 | メイン | 2005年5 月 »

32 posts from 2005年4 月

2005-04-30

たらのめ

taranome  春の山菜の王様タラッポ。早稲谷(わせや)の香りがします。活きのいい中と思い早速描いてみました。おひるにみんなで天ぷらにして戴きました。なんとも言えず口の中でとろける様でした。貴方達にも食べさせたい…

 皆体に気をつけて頑張ってください。又。

EIKO

マンハッタンのみそ樽

harvard_027  発射台にみそ樽が置かれている風景。マンハッタンのビルの屋上には木製の貯水タンクがあります。ビルの生活用水のほか、消防車が使えるように1階には消火栓が義務付けられているそうです。キングコングがエンパイアステートビルに登って火の海になるのは間違いで、本当は水びたしになるんでないの?と思うくらい貯水タンクだらけです。ウエストサイドストーリーでも確か貯水タンクをぐるぐる回りながら歌うシーンがあったはずですが、あまりにも日常生活に溶け込んでいて注目されていませんでした。

続きを読む "マンハッタンのみそ樽" »

2005-04-29

スローフードの先に

bloominghillfarm3  マンハッタンから高速で1時間10分、アップステートにある有機栽培の農場です。摩天楼も車で30分も飛ばせば一面が山林に様変わりするのがニューヨーク。ここで獲れた野菜はマンハッタンの青空市場で販売され、月末の土曜日には超人気のレストラン、ユニオンスクエアカフェのシェフによる出張ディナーが開催されます。

 店内というより農産物販売所と呼ぶにふさわしい小屋には、獲れたての野菜がひしめき合い、鶏卵は昼前に完売してしまうほど人気です。ファストフード王国アメリカでも、実はこういったスローな食を求めている人たちがいる…予想しつつも実際見ると感慨深いものがありました。食の一番のぜいたくは、有名レストランで高級食材を食べることではなく、生産者の顔が見える旬の食材を自らの手で作ることではないか、って。

bloominghillfarm4

 獲れたての野菜で作ったピザランチ、5ドル。あっという間に平らげました。

bloominghill farm
www.bloominghillfarm.com

KENJI

2005-04-28

山の恵み(たらっぽ)

haru_074  たらの芽(通称たらっぽ)が美味しそうに芽吹いています。

 スーパーにはハウス栽培ものがとっくに出回っていましたが、自然のものが最高ですね。

 天婦羅にして、、、和え物にして、、、と素食賛歌です。

 たらっぽ三兄弟と言われる「あぶらっぽ」「よそっぽ」そして「こごみ」や「しどけ」と春の山は呼んでますよー。

続きを読む "山の恵み(たらっぽ)" »

2005-04-27

春らんまん

hana_111hana_108  待ちに待った気仙沼市図書館前の桜が満開になりました。ここ数日ぐづついた天候だったので、一気に咲いた感があります。昨晩から河原田会館横からライトアップになり、夜桜も綺麗です。家路に帰る途中、夜桜宴会の人たちに声をかけられたfumihideは、ちゃっかり参加。上機嫌で帰ってきました。

 雨さん!風さん!当分静かにしててネ。

seiko

続きを読む "春らんまん" »

河原田ライブカメラ

BBっといー東北