« 2005年4 月 | メイン | 2005年6 月 »

36 posts from 2005年5 月

2005-05-31

迷子のうさちゃん

doubutu_003 ヤマセでしょうか。寒い東風が吹いています。

 今昼、となりの駐車場前でウサギを発見しました。小雨降る中、じっと動かずにキョロキョロ見回しているだけで、耳が片方折れています。心なしか寂しそうでおびえているように見えました。

 しかし、どこからどのようにして来たのか?

 近所で飼っているという話も聞かないし、皆目見当も付きません。近所の友人から「カトリック幼稚園のうさぎかも」と聞き、ならば良かったと一安心。ちょうど通りすがった孫を迎えに行く知り合いにお願いして届けていただきました。

 ところが、、、別の兎だと。ケガもしてるそうで、当分、幼稚園で預かっていただくことになりました。

 捨てられたのでしょうか。それとも車から誤って転落したのでしょうか。座敷から逃げてきたのでしょうか。

ぼたん その2

botan3 牡丹の生まれ故郷中国では“花王”“花神”として、また日本に渡ってからは百花の王として賞美されております。

 牡丹はかっこうがとれず、本当にむづかしい花です。25日のNHKのテレビでは、随分立派に映っていたとたくさんの人から声をかけられております。エステにいったので肌がきれいにうつった様です。

EIKO

ぼたん

botan  Mさん宅へ行って下書きだけしたけど、牡丹はとてもむずかしい。特にボカシとなると色の出し方が分からない。勉強だと思って色紙に描いたけど、何日かかってでも仕上げようと思います。庭のぼたんといいおじいさんの絵と云い、町の美術館です。

 先週、ホワイトフレンズのみんなで岩井崎へ行き、おいしいものを食べてマツケンサンバを踊りました。腰元ダンサーズならぬ腰巻ダンサーズです。

EIKO

2005-05-30

フク来たる

ryouri_124 博多あたりではお土産品で見かけますが、気仙沼では珍しいとらふぐの一夜干し。我が家では初めてです。いただいた方から「さっと炙ったのと、天ぷら!」とのリクエストにこたえ、炙り焼きと天ぷらに挑戦してみました。それと、フグといえば九州かなと思い、20年前に弟夫婦からもらった小鹿田焼と有田焼にのせてみました。

ryouri_136 軽くあぶったとらふぐは香ばしさが増して、淡白な刺身とはまた違った味にびっくり。天ぷらは3等分してさっと揚げて抹茶でいただきました。塩をつけなくても、一夜干しの程よい塩加減と抹茶の香りがマッチして、今思い出してもゴクリと喉が鳴りそうです。

SEIKO

2005-05-29

手づくり味噌

ryouri_121  親戚のreikoおばさんから手づくり味噌が届きました。大豆は京都へ出荷している気仙沼市階上産のミヤギシロメを使っているそうです。

 昔はどこでも自家製味噌だったのでしょうけど、時代とともにほとんど作らなくなりましたね。

 材料は大豆、麹、塩だけで、仕込み時期は今頃が良いと聞くと、自分でも作ってみようと思ってしまいました。

 これがホントの手前味噌だっちゃ!

続きを読む "手づくり味噌" »

河原田ライブカメラ

BBっといー東北