« 日の出&春? | メイン | ラッキー! »

2006-12-26

やりイカ後日談

20061225_004

 先日のやりイカ、塩辛用にとhideかっちゃんが追加で届けてくれました。ザルに入れたイカに塩をまぶして半日ほど。水気を切ったあと、縦にザク切りにして白味噌とお酒、七味唐辛子をささっと入れて、一日ほどねかせて出来上がりました。

 どんな味って?

 上品な塩辛って感じ。わかるかなぁ?

 おすそ分けするほど沢山ないので皆さんゴメンナサイね。

 釣り情報によると、唐桑沖で「やりイカ」が結構釣れているそうです。やりイカは腑が少なすぎて、普通のイカのように全部を入れて作るわけにはイカない(駄洒落?)ので、珍味中の珍味なんだそうです。また何時か作る機会に恵まれますように。

20061225_013

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac026970b

Listed below are links to weblogs that reference やりイカ後日談:

コメント

そうだよねェ~
ヤリイカってフが少ないから作りづらいはず・・・
以前ギブアップした記憶があるもの^^

>着物作家さま
初めて作る機会に恵まれて良かったです。
いっぱいあってこそ、と言う感じですものね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北