« 2008年6 月 | メイン | 2008年8 月 »

26 posts from 2008年7 月

2008-07-31

なんとかかんとか

20080731_002_2

 苦節3ヶ月弱、完了までまだ少し時間が掛かりそうですが、茶の間に畳が入って、、、らしくなってきました。掘りごたつから見える顔と手は帰省中のyokoさんです。心霊写真ではありません(笑)。香りがとってもよくて、わたしでも潜りたくなるので、これはちびっこ達の格好の遊び場になりそうですね。一族郎党が背比べした柱もキレイさっぱりになりました。

 ここ2〜3日、こまごまとしたものの整理でてんやわんやでした。ブログを3日も空けると心配して「死んでんでねぇのが〜?」と覗きに来る輩あり、町で声を掛けていただいたり、、、ありがたいですね。

 いたって元気ですよ〜!

seiko

2008-07-28

魔法のフライパンが届く

P7280005

 2年前に予約注文していた「魔法のフライパン」が届く。着物作家さんから3年待ちだと聞き、そんなにいいものならばと勢いで3個注文した。当時、届いたら何とかなるべと思いまして。でも、実際に届くと途方に暮れてしまう。コンロ2つしかないのにどうしよう。今あるティファールは10年使ってまだまだ現役。それに予約注文していたのを忘れて、去年ツインパンを買ってしまった。これでフライパンが6つ。ぐはぁ。まあ、調理器具好きなもので、その遍歴はこちらをご覧ください。

 で、2つは新築祝いと改築祝いに。店米山武のみなさんおめでとうございます。頼まれてもないのに勝手にフライパン送ります。それからモッフルベーカーを手に入れましたので、そちらものちほど。

KENJI

2008-07-26

ラリってます。

20080723_002

 「ラリってる」ってもう死語でしょうか?(笑)

 改築工事も最終段階、昨日から塗装屋さんが来ています。

 専門的なことはほとんどわかりませんが、3〜4回塗るんだそうです。手塗りだったり、コンプレッサーで吹き付けたり。窓は全開、扇風機を回しながらの作業です。が、、、、だんだん頭がボォ~、クラクラになってきましたよ~。

「これって、シンナー中毒?」

 これ以上タリラリラーンになったら目も当てられないので退散!退散!

 イケメンの若い職人さんはkenjiさん、degさんの後輩。保育所のね。

 木に対するこだわりがひしひしと伝わってきます。頑張っていますよ~。

seiko

2008-07-25

さて今年のみなとまつりは

Mochi

 いよいよ来週にせまった気仙沼みなとまつり。一昨年は市役所が、去年は気仙沼商会がパレードでごすもづを撒いて潜在需要を喚起してくれた。さて今年はどこが撒くのだろう。とにかく晴天で災害がないことを祈るのみ。

 で、seiko料理長によれば去年評判のよかったカレーも出すという。バターで2時間炒めたタマネギペーストと、半日煮込んだ豚バラ肉が入ったルウ。ターメリックライス。福神漬。奇をてらわないオーソドックスなカレーですが、コクはあると思います。

 僕は今年も店先で餅焼いてます。港ふれあい公園でも販売しますのでぜひどうぞ。

KENJI

2008-07-24

東京マラソンにエントリーしてみた

 おととい、来年3月の東京マラソンの申込受付が始まった。はじめは10kmか迷ったけれど、一緒に申し込んだ同級生から「やるならフルっしょ」と発破をかけられフルで申し込んだ。当たればいいな〜。

 

東京マラソン 申込受付9/22まで

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北