« 2009年9 月 | メイン | 2009年11 月 »

20 posts from 2009年10 月

2009-10-28

あがらいでバー 11/14(土)開催

 恒例のあがらいでバー、来月14日(土)に開催します。おかげさまで今回で6回目。会場のこじんまりさも手伝って、毎回不思議な一体感につつまれます。出身者はもちろん、お母さんが気仙沼出身だの、旅行行って好きになっただの、気仙沼ラブな人たちが集まるとなぜこうも盛り上がるのでしょうか。今回もどうなることやら。楽しみです。

 そして今回のゲストは北京パラリンピック走り幅跳びで入賞した佐藤真海ちゃん。これまで何度かニアミスしていて、ようやく初めてお目にかかれそうです。持ち前の笑顔と明るさでといったら月並みですが、誰もがみとめる真海スマイル。誕生日が一緒なので僕もケンジスマイルで(笑)。まあ、それはともかく、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

第6回 あがらいでバー
日時:2009年11月14日(土)18:00〜
場所:代々木・魚がし
ゲスト:佐藤真海さん
http://blog.livedoor.jp/mami_sato/

詳細はあがらいでバーHPよりご覧ください。
参加申込はこちらのメールで。

KENJI

2009-10-27

白鳥かカラスか

20091024_008

 見るも聞くも食べるも初物のマコモダケを頂きました。

 室根の産直市で見つけたそうで、天ぷらにしたら美味しかったと言われてますます期待がふくらみます。

 そういえば少し前、テレビで岩手の東和町が紹介された時、きんぴらで食していたっけ。

 大きさは22〜23cmほど。見た目ウドのような、節なしのタケノコのような、、、そして無味無臭。未知の食材に興味津々です。

20091024_016

 それで両方つくってみました〜。手前がきんぴら、奥が天ぷら。クセがなく優し〜い感じの食感に、それこそクセになりそうです。

 fumihide曰く、

「越冬する白鳥はマコモの芽を食っているらしい」

 だって。

 これでわたしも白鳥の仲間入りですかね。

 いやいや、カラスかもね。(笑)

seiko

2009-10-25

韓流さんま刺

20091024_027

 だいぶ前にdegさんから、

「新聞に美味そうなレシピあり。レポート望む」

とメールがあって、ようやく試してみました。

 さんま刺に、

  1. すりゴマ
  2. 一味唐辛子を振りかけ好みでごま油も
  3. おろしショウガ
  4. 小口切りのネギと一緒に食べる
  5. レモンをお好みで

 分量は書いてなかったので、適当に全部振りかけてみました~。(笑)

 ごまこってり感と薬味のさっぱり感。さんまの脂とあいまって美味しかったよ!

 好みでしょうゆ、ニンニクのすりおろしも有りかな?

 題して「韓流さんま刺」。

 お試しあれ〜。

seiko

2009-10-24

無花果

20091020_005

 大阪、羽曳野産の無花果。この辺の木に成るものよりかなり大きくてぼったりしています。

 脱サラしてご実家の農業を継ぎ、今では400本の無花果を栽培している方からいただいたものをいただきました。要はおすそわけのおすそわけ。(笑)

 ビオーツとかいう種類のようで、生食用とのこと。もう甘いのなんのって、、、初めてです。

 我が家には60年近くのイチジクの木があります。もう手の届かない場所にしか実が成りません。それにカラスの餌食になるからと、fumihide庭師が見事にこじんまりとぶった切ってしまいました。

「あんだぁ!昔その木がら落ぢだがらって恨みあんでねの?」と毒づいたら、

「おめ、ほとけのfumihideって言われでんの知らねぇな〜」

「は、は、は、、、、。」

巷間で聞いたことはありませんが、その気持ちで頑張ってくださ〜い。

seiko

2009-10-23

めおとうさぎ

Usagi

 かわいいうさぎが二羽並んでお婿さんお嫁さん、おすまししている様です。口元を墨で描くとなんだかヒゲみたいです。お嫁さんには紅粉つけたらよかったかな。そしてこの次は辰ですね。一寸むずかしいかな!!でも、がんばりましょう。

EIKO

河原田ライブカメラ

BBっといー東北