« 2005年6 月 | メイン | 2005年8 月 »

37 posts from 2005年7 月

2005-07-31

刺激客あらわる

utuwa_018  土曜の午前、金融機関につとめるyukoさんが久しぶりに来て、いつもより早めのコーヒータイムです。
 「鍋田さんの息子さんが個展をやってるから見に行かない?」
 「あー、三事堂さんでだよね。見ると欲しくなるなあ。月末だし請求もあるしダメだわ。ゴメン!」

 次は世界中を旅して、各国の素敵な器やぐい呑みを集めているkikutaさんがやって来ました。
 「鍋田君のガラス器見に行ったら、とってもいいのあったよ。」

 あまり刺激しないでよー。刺客ならぬ刺激客?が次々とやって来ました。
 暑くって仕事がはかどらなくって、今日は行けないだろうと思っていましたが、夕方ちょっと空いたので、、、早速飛んでいきました。

続きを読む "刺激客あらわる" »

ウィリーさんのポット

pitcher むぞうさに店に飾ってあったのを見て、ウィリーさんを思い出して急に描いてみたくなりました。土味をいかした素朴な風合いが何ともいえない味わいがあります。色合い、立体感、もよう。私の好みにぴったりです。

 海のむこうで一人もくもくと土を掘って、すいて、こねて、焼いているのを想像しながら描きました。又何か見つけたら描いてみます。

EIKO

2005-07-29

夏の味はいかが?

natu_070  演歌をBGMに「♪すいか〜、すいか〜、尾花沢のすいか〜」を連呼するトラックはこの辺の夏の風物詩です。今年もスイカを山のように積んでやって来ました。

 「1個800円!」
 近所のおばさんが「去年は2個で1000円だったよ。」と言うと、
 「おばちゃん、今年初めてきたんだよ。そんなにまけられねーよ。」
 何度かやり取りがあって、少しまけてもらっておばちゃん大満足です。

 それに続けとばかりにご近所ぞくぞく。いやー、連鎖反応ってあるんですねぇ。

続きを読む "夏の味はいかが?" »

2005-07-28

うだっこ歌い(上)

BlueJayWay 26日、畠山美由紀さんのライブへ押しかけてきました。完売で整理入場する人気公演だけあって、開演まで時間はたっぷりあるというのに残席わずか。ライブの様子はkahkiさんのうさぎ日記をご覧ください。僕が書くよりもずっと詳しく書かれています。(kahkiさんすみません、リンクしました。)
 ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが、心が震えたというのが正直な感想です。4曲目でどこからともなく涙があふれてきました。同級生が、友人がうたっているからというものではなく、耳から頭にクリアに抜けていくメロディ、情景が目の前に広がる歌詞。ヴァンガードのマスターから「おら、ジャズのライブで泣いだごどあんだ〜。…それが感性っつうんだ」と開陳され、高校生だった僕はちんぷんかんぷんでしたが、ようやくその意味が分かりました。そういえば「美由紀は必ずうだっこ歌いになっから見でろ」とマスターは彼女の可能性を見抜いてました。(つづく)

KENJI

2005-07-27

鉛筆で富士山を描いてみる

MtFuji  初めて4B鉛筆で描いてみましたがどうでしょうか?この紙は竹を漉いてつくったのだそうです。白い紙とペンさへあれば何にでも挑戦したくなります。

 これから秋にかけての山登りは最高でしょう。むかしむかし、蔵王にのぼった時の感激は今でも忘れられません。てっぺんの空気のすがすがしさや雄大な眺めにしばしうっとりしたのを思い出しました。

EIKO

河原田ライブカメラ

BBっといー東北